Kさんのお庭

 先日オープンガーデンの熱心な提唱者の一人であるKさんのお庭を訪ねました。

 135号線から少し一碧湖の方に入り、そして山に登ったところでした。小規模な開発地らしくあたりに家は少なく、敷地は500坪ほどです。
  おうちが中央北寄りにあり、入り口は西からです。入り口からおうちまでの上り斜面にハーブ類など山地にあった多年草を中心に植えていらっしゃいました。南 はやや小高い台地で、ご主人が畑にしていたのを今年から家寄りの半分を奥様の花畑にしてしまったとか。東側の下り斜面は昔からやってらした山野草が中心で す。

 まだ定住して1年半、500坪の土地をここまで開墾(?)するのは大変なエネルギーです。脱帽しました。あと3~5年すれば素晴しいお庭になるでしょう。
 それにしてもこの立地では通りすがりの人が庭を見ることは絶対にないでしょう。山の中で通る人がいませんから。Kさんがオープンガーデンに熱心なのが判るような気がしました。

 500坪の土地に花を咲かせるのには大変なエネルギーと同時に費用もかかります。
 それでKさんはパートで働き始めたのだそうです。某美術館の庭のメンテのパートです。Kさんは週に4回、マイカーのクライスラーに乗って通っています。